Voice お客様の声
M 邸様その他/建築 高気密・高断熱 注文住宅
建替えのご提案で当初おじいさまが建てられたご自宅でリフォームからの相談でしたが
築年数が古く断熱までトータルで考えたリフォームですと新築までは行かないですが
相当な見積もり相当な金額でした。耐震性能の不安や光熱費を考えリフォームヵら新築も合わせ提案させて頂きました。
お客様コメント
入居して約9か月スーパーウォール工法・高気密高断熱の家に住んでみて
・冬場感じたことは?
アレクサの温度計をリビングに設置していて、朝の室内の気温が9~10℃で
床も冷たく感じず、暖房は一切つけないで生活できた。
また、リビングと廊下での寒暖差も感じられなかった。
1階は少し床冷えが感じられ、寝室の24換気の排気部が
ちょうどベッドの頭側だったので、温度調整されていると実感した。
ただ、すごく冷たいとは思わなかった。
浴室に窓を設けなかったから寒く感じなかった。
・夏場感じたことは?
リビングはエアコン2台設置していて、両方とも稼働させている。
リビングは、掃き出し窓が2ヶ所あるため、1階よりも高温で多湿気味に感じた。
また1階は、寝室の他に2部屋あり、エアコンを設置したのは寝室だけで、
友人が泊まるときは、サーキュレーターで寝室のエアコンの空気を循環させている。
・新築の住宅(SW工法)に住んでみて感じたことは?
リビングにサウンドバーを設置してウーファーもガンガンかけていても、
音もれしにくかった。
2階にいるときに地震が起こっていても、全く感じられなかった。
お風呂に窓を設けなくてよかった。
・改善点があればお聞かせください。
ベランダの物干しが、掃き出し窓2k所あるうちの1か所に設けたが、
2ヶ所にしたらよかった。
新築入居前に使用していた掃除機がコードレスで、
新築に入居と共に掃除機を新調したが、2階の廊下にコンセントを設けなかったため、
少し使い勝手が悪いと思った。電気計画の際にもう少し考えればよかった。
スタッフコメント
リフォームでは金額大きくなってしまう、耐震性能の不安や光熱費抑制を考え新築となると高気密・高断熱リクシルSWにて提案させて頂き、さらに耐震性能向上へ制振テープも採用いたしました。高気密の裏付けとして数値測定も行い0.4と基準と言われる1を大きく下回りクリアできました。一緒に家づくりを進めさせてもらいありがとうございます。メンテナンスを含めこれからもよろしくお願いします。
担当:中山正太郎
\お気軽にお越しください/